九州IBDフォーラム 佐賀IBD 縁笑会

団体名 九州IBDフォーラム 佐賀IBD 縁笑会 
会員名 代表    志佐 和剛 
郵便番号 〒849-3132 
住所 佐賀県唐津市厳木町うつぼ木304-2 
TEL 0955-63-4484 
FAX 0955-63-4484 
URL  
E-mail safu7-hoto@po1.people-i.ne.jp 

団体の紹介

1.団体の目的
IBD(炎症性腸疾患)患者(通常:潰瘍性大腸炎及びクローン病をさします)及びその患者家族に対して、IBDに関する情報提供や交流会を主な目的としています。
さらに他の団体と連携をし、社会保障の拡充やQOL(生活の質)の向上を目指しています。
2.活動概要
IBD患者及びその患者家族などを中心とした交流会を実施。
九州IBDフォーラムの一員として加盟し、IBDに関する情報の会報誌を会員に提供。
他の団体と連携をし、社会保障の拡充やQOL(生活の質)の向上のために、その他目的達成に必要な活動をしています。
▽主な活動内容
総会, 交流会, 講演会, 機関誌・会報の発行, 電話相談
3.現在,会でもっとも大切なこととして取り組んでいること
IBD患者及びその患者家族などとの交流会。
交流会を通して、他の患者などの生の声を聞くことにより、自分の病気へ向き合い一歩でも前向きになれるようにすること。
4.会の災害対策
(1).災害等の緊急時の対策で、日ごろから注意していること
 
(2).疾病や障がいによって、特別に対策として考えていること
 
(3).会として課題と感じていること
佐賀IBD縁笑会に参加している人数は少ないが、災害等の緊急時にすぐには対応できる状態ではないこと。