<まねきねこ>

まねきねこ50号

ありがとうまねきねこ祝50号

おかげさまで記念の50号を迎えることができました。ひとえに『まねきねこ』の取材にご協力いただいた方々や読者の皆さまのおかげです。深く感謝申し上げます。各団体での会報やウェブサイトなどでご自身の団体の活動を紹介されていらっしゃいますが、『まねきねこ』の取材を通じて、また違った角度から皆さまの活動や思いを伝えられたのではないかと思います。ヘルスケア関連団体を取り巻く状況は変化し続けていますが、これからも誰もがより生活しやすい社会となるように、引き続き情報を発信していきたいと思います。今後とも『まねきねこ』をどうぞよろしくお願いいたします。

トピックス

APECにおいて、患者団体代表、医療関係団体、製薬・医療機器団体、厚生労働省などが参加して署名を行う
倫理的連携のためのコンセンサス・フレームワーク

2018年7月18日~20日、東京アメリカンクラブ(東京都港区)において開催された「2018APEC ビジネス・エシックス・フォーラム(東京会議)」において、「日本における倫理的連携のためのコンセンサス・フレームワーク」への署名が行われました。

第50号記念 特別企画

特別企画 1 座談会 ヘルスケア関連団体の歩みとこれから

VHO-net中央世話人の皆さんに、ヘルスケア関連団体の歩みやその変化、そして、これからの活動への期待を語り合っていただきました。

特別企画 2 VHO-netとともに

VHO-net結成当初から活動にかかわり、まねきねこ誌面にもたびたび登場いただいた3名の方に、VHO-netとのかかわりやヘルスケア関連団体の活動についての展望などをお聞きしました。

活動レポート

活動紹介 第48回(2018)

第33回 沖縄学習会 in 那覇
第18回 東海学習会 in 名古屋
第32回 東北学習会 in 仙台
第12回 北海道学習会 in 札幌
第42回 関西学習会 in 大阪

地域学習会の成果

患者の力

医師の目から見た患者力とは

第7回